レバーが苦手な人でも食べられる!「スタミナ・レバニラ炒め」

まだまだ残暑が厳しいですね。
そんなときに食べたくなるのが、スタミナ満点のレバニラ炒め!
……でも「レバーの臭(にお)いが苦手!」という方も多いのではないでしょうか?
ご紹介するのは、そんなレバーが苦手な人にも喜んでもらえるレシピです!

まず、レバーを塩水で洗い、表面の余分な血を取り除きます。
次に、醤油、酒、すりおろしたショウガを混ぜて、レバーを1時間ほど漬け込みましょう。
漬け込んだレバーは、クッキングペーパーで水気をよくふき取り、片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げます。

あとは普通のレバニラ炒めと同じように、ニラともやし、鷹の爪を加え、中華スープの素、豆板醤、塩コショウで味付けします。
我が家では、これが夏の夕食の定番! 
残暑の疲れを乗り切る活力源です!

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る