暑さ知らずの簡単調理「ミルクカレーうどん」

レンジで作る手間なしレシピです。
マイルドな辛さなので、お子様や辛いものが苦手な方でも安心ですよ。
昔、旅先で出合った、「カレー風味のミルク煮」にヒントを得て作りました。
作り方はカレールウと牛乳をレンジで加熱して混ぜ合わせ、解凍したうどんの上に汁としてかけるだけ。
辛みも強くなく、まろやかな味だから、お子様でも安心して食べられます。
レンジだけで調理できるので、時間がないときや暑い日の料理にもぴったり。
1人分のレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

【材料(1人分) 】
冷凍うどん …… 1玉
カレールウ …… 1片(18g)
ツナ …… 30g
牛乳 …… 150ml
カイワレ大根 …… 適量

【作り方】
1)冷凍うどんは袋に記載された手順で解凍し、うつわに移しておきます。
2)耐熱容器にカレールウと牛乳を入れ、500wのレンジで2分間加熱します。
3)1のうつわに2を注ぎ、ツナとカイワレ大根をトッピングして完成です。

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る