サクサク揚げビーフンがポイント「豚ミンチのレタス包み」

今日のおかずは豚ミンチのレタス包み。
揚げたビーフンがポイント。
春雨でなく、ビーフンにすることで、食感に“サクサク”度が増します。
ビーフンを揚げる時は少量ずつ裏返して。
豚ミンチとタケノコ、セロリやネギなどの香味野菜を炒めたものに甜麺醤(テンメンジャン)を加えて甘めに味付け。
仕上げにカシューナッツをみじん切りにして加え、刻んだパクチーを乗っけ。
フレッシュなレタスに揚げたビーフンのサクサク感、香味野菜の風味、コクのある肉味噌、ナッツの香ばしさがマッチして、食感も風味も楽しめる。
ビールのツマミに、ご飯のおかずにGood!
大皿に揚げビーフン、たっぷりの肉味噌、彩り鮮やかなパクチー、食卓を囲んで家族でワイワイ楽しめる、そんな家庭料理です。
ビールも進むよ!

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る