綺麗なロゼ色にうっとり「玉ねぎたっぷりソースのローストポーク」

今日のおうちご飯は、
 ○ローストポーク・玉ねぎソース添え
 ○タコときゅうりの酢の物
 ○トマトのマリネ
豚ヒレ肉といえばヒレカツしか思い浮かばなかったんですが、クックパッドで検索したらローストポークのレシピを見つけました。
作り方は、塩、こしょう、ニンニクで下味をつけた豚ヒレ肉をフライパンで全面焼いたら、出た脂を拭き取り、お酒をドバッと入れて約10分弱火で蒸し焼き~。
その後、アルミホイルで包んで余熱を利用し、しばらく置いたら完成です♪
初めて作ったけれど、綺麗なロゼ色に焼き上がって良かったぁ~。
玉ねぎソースは、肉を焼いた後のフライパンに玉ねぎをすりおろして、みりん、砂糖、醤油を煮詰めて出来上がり!
味見をすると味がボヤけてたので、塩、こしょうで味を調えました。

フライパンで作れるし、玉ねぎをたっぷり使ったソースもローストポークにマッチして美味しかったです。
暑い時にもさっぱり食べられるし、これは◎

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る