フライパンにドーンッ!丼にドーンッ!「BIG豆腐つくね丼」

本日の献立は、
 ●BIG豆腐つくね丼
 ●しめじともやしのたらこバター炒め
 ●大根と小松菜の味噌汁

この日はとても暑くて、台所に立つ気はおろか、食欲もあまりありませんでした。
でもこの日、夫が運動をして帰ってくるので「こってりボリューム」のあるものが欲しいだろうなぁ…と。
悩んだ結果思いついたのが、冷蔵庫に入っていた鶏ひき肉と豆腐を使った『つくね』でした!

つくねは材料を混ぜて、捏(こ)ねて、フライパンに「ドーンッ!」、さらに焼き上がったものを丼に「ドーンッ!」で出来上がり!

つくねは小さく丸めようかと思いましたが、大きいものが1個、ドーンッと乗っているほうが、見た目も食感も満足感があるかな?と思い、まるごと丼に乗っけました。

鶏ひき肉に豆腐を混ぜたので、ヘルシーかつボリュームが出せました。
つくね自体は豆腐のおかげであっさり味ですが、中の具材に入れた生姜と仕上げにかけた甘辛ダレがよく絡んで、副菜のたらこバター味も引き立ち、美味しくいただけました。

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る