地元で採れた野菜を使って「カリカリチキンのマリネソース添え」

毎年、近くの畑の販売所でトマトやキュウリが売られ始めると、それを買ってきてマリネソースを作るのが、わが家の定番。
このソースは、魚や肉にたっぷりかけるとウマウマ。
今回は鶏もも肉にかけてみることにした。
カリカリに焼き上げた鶏肉と、自然な甘みや旨味が凝縮されたマリネソースはとてもよく合う。

ソースの決め手は、野菜と調味料を合わせてから30分以上寝かせること。
野菜の甘みが出て美味しくなる。
鶏もも肉は皮目を焼いているとき、ヘラなどで押さえながら焼くと、焼き色が綺麗につきカリカリに焼ける。
色とりどりの野菜をソースに入れると、見た目も楽しい。

【材料:2人分】
鶏もも肉…300g 観音開きにして半分に切っておく
塩…少々
胡椒…少々
●ソース
 ミニトマト…4個 粗みじん切り
 きゅうり…1/2本 ごくみじん切り
 玉ねぎ…1/4個 ごくみじん切り
 オリーブ油…小さじ2
 塩…小さじ1/3
 胡椒…少々

詳しい作り方はこちらで。
https://www.redrisingstar.net/entry/2019/08/27/083304

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る