サンマの蒲焼きと梅しそチーズを一緒に巻いてみた! 春巻きで食欲の秋、いらっしゃい

本日の家ご飯は、

●トウモロコシと枝豆のご飯
●サンマの蒲焼きと梅しそチーズの春巻き
●ピーマンとパプリカとナスの甘酢炒め
●ナスとえのきの味噌汁

トウモロコシは採れたてを塩のみのシンプルな味付けで。
粒を外した芯と一緒に炊き上げて、トウモロコシの香りと甘みをたっぷり引き出しました。

サンマはひらいて蒲焼きにして、梅、しそ、チーズと一緒に春巻きにしてみました。
こってりボリューミーだけど、後味はさっぱりの絶妙な仕上がり!
やっぱり梅は、良いアクセントになりますね。

サンマの蒲焼きは、翌日のお弁当の下ごしらえもあったので手作りしましたが、忙しい時は缶詰めを使うと楽チンです。
イワシやサバでも合うと思います。

甘いトウモロコシとほのかな塩味のご飯、そこに彩りの枝豆。
ピーマン、パプリカ、ナスの色合いで見た目も味も大満足!
サンマの蒲焼きと梅しそチーズの春巻きは、知人から教えていただいたメニューなのですが、とても美味しく、夫にも好評だったので、近いうちにまた作りたいと思っています!

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る