我が家の母の味「高野豆腐のオランダ煮」

このメニューは少し手間がかかりますが、高野豆腐の旨味を凝縮したお料理です。
特別な材料はいらず、栄養があり、子どもも好きな味です。

まず、戻した高野豆腐に肉だねを挟んで油で揚げます。
それに熱湯をかけて油抜きして、出汁で煮ます。
次にこれを一口大に切って、仕上げに出汁をあんかけにして高野豆腐にかけます。
高野豆腐を油で揚げてから煮るのでコクがあり、おもちのようなモッチリとした食感になります。
旨味のあるお出汁も、じゅわ~️と染み出します。

このお料理は、子どもがまだ小さかった頃に、よく作っていました。
出来上がりの熱々を、台所でよく子どもに味見させていたんですが、「じゅわ、もういっこ」と、いつもせがまれていました。
地味ですがしみじみ味わい深いおかずです。

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る