意外な食材で美味しい五重奏「クインテットトースト」

今日のおうちご飯はトースト。
でも、ただのトーストではありません!
上に乗せるのは、サバの水煮、木綿豆腐、カレー、チーズ、大葉の五重奏(クインテット)。

サバの水煮を、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、おろし生姜でよく炒めて、そこに3時間ほどかけて水切りした木綿豆腐を潰して加えます。
食パンにこれと、チーズ、大葉の順に乗せたら、オーブンでこんがり焼きます。
トマトケチャップはお好みで!
どれも意外な具材ですが、口の中で絶妙なハーモ二―♪
大葉はそのままチーズの上に乗せて焼くと、パリパリになって香りが引き立ちます!

木綿豆腐はしっかりと水切りすることで、もっちりした食感が残ります。
もし水切りをする時間が取れないときは、加熱してから片栗粉を少量ふりかけることで、水分を閉じ込めることができます。

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る