食材たっぷりチゲと、さんまの蒲焼だし巻き卵

チゲは、地元で採れた新鮮野菜とお肉が安く手に入ったので、たくさん具材を入れて煮込みました。
味付けは、豆板醤で辛味調整をして、味噌と砂糖を少し加えることで味にコクを出します。

さんまの蒲焼だし巻き卵は、さんま缶が安いときにまとめ買いしておいたもので作りました。
さんまを入れるとボリュームが出るし、タレの甘辛味とだし巻き卵の味がほどよくマッチしています。
簡単に美味しくできる、お気に入りの組み合わせです!

チゲもだし巻き卵も、これだけで栄養がとれて、しかもすごく簡単なので、時間がない日にはありがたいメニューです。

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る