ティッカのスパイスを利かせた「ホタテのグリル白ワインソース」

タンドリーチキンを作ったときに使ったティッカスパイス(クミン、カルダモン、チリパウダー、コリアンダー、ターメリック、ガーリック等を配合したインド風のスパイス)が余っていたので、フレッシュなホタテと合わせてみました。
作り方は、バターでスパイスを炒めて香りを出し、白ワインを少し加えて煮詰めるだけ。
ホタテは強火でサッと火を通し、中を半生に仕上げるのがコツです。

ふと思い立って、白ワインとバターを使ったフレンチ風ソースにしてみましたが、インド風のスパイスにも意外と相性が良かったです!

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る