意外と合うのはウイスキー「白子の桜エビスープかけ」

今日のレシピは白子好きにおススメの一品です!
まず、十分な量の水に、黒胡椒、長ネギの青い部分、酒を加え、沸騰させます。
ここに一口サイズに切った白子を投入し、「プリッ!」となったら水気を切って皿に盛り付けます。
次に白子のゆで汁から灰汁をすくい取り、桜エビ、生姜、山椒、白だし、薄口醤油、塩を加えて味を調えます。
このスープを白子にかけて、万能ネギを散らせば出来上がり!

桜エビの濃厚な旨味と、生姜と山椒のパンチが利いて、白子のクリーミーな食感を引き立てます!
お酒は日本酒よりもウイスキーのほうが、切れ味が増してオススメです!
白子の桜エビスープに浸った部分がピンク色に染まるので、見た目もオシャレですよ!

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る