後悔なんてしないと決めた!「魚卵たっぷり痛風鍋」

スーパーに行ったら、タラの白子、サケの白子、筋子、数の子が割引になっていました。
最近、Twitterのタイムラインで『痛風鍋』なるものを見ていたので、「これは作るしかないッ!」と思い、食材を購入。
他の具材は、これまた割引だったキャベツのみ。
スープはレトルトです。
料理のこだわりは、白子のトロッとした食感を残すために、煮すぎないこと。

見た目はちょっとアレですが、スープを一口すすってみると「う、う、うまぁい!!」。
生臭さも無く、ただひたすらに旨味のフェスティバル。
カロリー? プリン体? そんなものは将来の自分にパス!
今はこの美味しさを、ひたすら享受です!

鍋に入り切らなかった具材は、後日天ぷらにしましたが、
『数の子の天ぷら』がビックリするほど美味しかった!
皆さんも「おせち」で余ったら、数の子の天ぷらをぜひ作ってみてください。
衣がサクッと揚がれば十分です。

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る