“あるもの”で作る「具たっぷりキムチ鍋」

今日の夕飯はキムチ鍋。
「惣菜とか買おうかな~」て思ったけど、結局買い物には行かず、家にあるもので鍋を作りました。
食材は、エビ、アサリ、シイタケ、ハクサイ、タマネギ、ネギ、豆腐、ソーセージ、それとキムチ。
これらを全て土鍋に入れて、ぐつぐつ煮込んでできあがり!
いちおう「キムチ鍋」なので、ニラを入れたかったけど、冷蔵庫に入って無かった!

ありもので鍋を作るときは、必ずアサリとタマネギを使います。
これだけで旨味抜群のスープになるからです。
鍋の締めは『辛ラーメン』。
キムチ鍋の旨味たっぷりのスープが、独特の麺によく合います!

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る