牛たたきと玉ねぎのサラダで糖質オフの晩ご飯

先日の晩ご飯は、

●牛たたきと玉ねぎのサラダ
●赤カブのマリネ
●ほうれん草と椎茸のソテー
●ポタージュスープ

主人の仕事が忙しく、夜ご飯の時間が遅めになるので、最近は主食無しの「ゆる糖質オフ」献立にしています。

野菜は肥料や農薬を使わない露地栽培、キノコは無薬剤の原木栽培、肉はホルモン剤不使用の、なるべくかたまり肉を使うようにしています。
加工肉も無添加品を選んでいます。
牛乳はノンホモでパスチャライズド(低温殺菌法)のものを使用し、バターはフランスから個人輸入した無殺菌乳の発酵バターを、ポタージュの風味付けに使っています。
調味料も昔ながらの製法で作られたものにこだわって、引き算で味付けしています。

自然栽培の野菜は、畑で調理が半分済んでいるも同様なので、素材そのままの風味を活かすように心がけています。
また、皮も葉っぱも丸ごと活用して、旬の栄養価をしっかりといただきます。

昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。

●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯を付けてツイートをお願いします。

この連載のバックナンバー

▼ もっと見る