【コラム】プロに教わる、手軽にさっと作れるお弁当のすきまおかず、おすすめ5種!

今日は「サイクリングの日」。お弁当を持って出かけてみてはいかがでしょう。お弁当作りといえばメインは決まっても、添え物に苦労したことはありませんか? そこで今日は、お弁当作りに重宝する5つの「すきまおかず」を、料理研究家で初代「レシピの女王」の成澤文子さんに教えていただきます。どれも手元の食材を使って手早く作れて、お弁当箱のちょっとした隙間を埋められ、しかも彩りも栄養もプラスになり、応用がきくものばかり。覚えておくと便利ですよ。

パプリカの寿司酢炒め




材料(1食分)
パプリカ…1/4個
オリーブ油…少々
寿司酢…小さじ1
塩…少々


作り方
パプリカはひと口大に切る。フライパンにオリーブ油を熱して炒め、寿司酢を加えて汁気が飛ぶまで炒め、塩をふる。

ズッキーニの塩炒め




材料(1食分)
ズッキーニ…1/3本
オリーブ油…小さじ1
塩、こしょう…各少々


作り方
ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。フライパンにオリーブ油を熱して炒め、塩、こしょうをふる。

大根の赤じそふりかけ漬け




材料(1食分)
大根、塩、赤じそふりかけ…各適量


作り方
大根は薄いいちょう切りにして塩でもみ、約5分おく。流水で洗い、しっかりと絞ってふりかけで和える。

ペッパーコーン




材料(1食分)
コーン缶…大さじ3
オリーブ油…少々
しょうゆ、粗びき黒こしょう…各少々


作り方
コーンは水気をきる。フライパンにオリーブ油を熱して炒め、しょうゆを加え、こしょうをふる。

まいたけのからししょうゆ炒め




材料(1食分)
まいたけ…1/2パック(50g)
サラダ油…小さじ1/2
【A】酒…小さじ1/2
【A】しょうゆ…小さじ1/2弱
【A】練りがらし(チューブ)…1cm程度


作り方
まいたけはほぐす。フライパンに油を熱して炒め、油が回ったらAを入れ、炒め合わせる。

 

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成澤文子(なりさわ あやこ)/料理研究家・管理栄養士。2011年10月「日本一家庭料理がうまい女性決定戦!」(『ヒルナンデス!』日本テレビ系列放送)にて、審査員満場一致で初代「レシピの女王」となる。2児の母としての暮らしのなかから生まれる、家族に喜ばれる本当においしい家庭料理に定評がある。栄養相談、Webサイトなどでのレシピ考案、スタイリングなどを行っている。著書は『初代レシピの女王 成澤文子の簡単バランス弁当』(宝島社)など。
http://narisawaayako.jp
ブログ「Join us at the kitchen!」http://ameblo.jp/recipe-queen1/

撮影:坂本正行