おしゃれで美味しい! 鶏レバーペーストとハニーシナモンチーズのジャム添えプレート

ワインにぴったりな今夜のおつまみは、料理家の堤 人美さんに教えていただく、レバーペーストとハニーシナモンチーズのプレートです。それぞれ美味しいけれど、ジャムやダークチェリーをミックスしながら食べるとさらに美味しい! クセになるレバーペーストは冷蔵で2~3日はもつので、多めに作れば明日のお楽しみにも。

材料(3~4人分)

■レバーペースト
 鶏レバー
200g
 牛乳
適量
 【A】セロリ
1/4本
 【A】玉ねぎ
1/4個
 【A】にんにく
1かけ
 【A】タイム
1枝
 【A】シナモンスティック
1本
 【A】白ワイン
1/2カップ
 バター、ブランデー
各大さじ3
 生クリーム
大さじ5
 塩
小さじ1/3
■ハニーシナモンチーズ
 カマンベールチーズ
1/2個
 はちみつ、シナモンパウダー
各適量
ダークチェリー缶、ブルーベリージャム、クラッカー
各適量

作り方

  1. 1レバーペースト
    レバーは2~3等分に切ってひたひたの牛乳に30分ほどつけ、牛乳の中で軽く洗い、冷水で洗いながら血や脂を取り除く。ペーパータオルで水気をよく拭き取る。
  2. 2Aのセロリの葉はざく切りにする。セロリの茎、玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。バットにAを合わせ、レバーをつけて冷蔵庫に入れて2時間ほどおく。
  3. 3フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、汁気をきったレバーを入れて炒め、レバーの色が変わったらブランデーを加えてアルコールを飛ばす。生クリームを加え、弱めの中火で3分ほど煮て、塩を加える。
  4. 4フードプロセッサーに3を入れてなめらかになるまで攪拌し、残りのバターを加えてさらに攪拌する。ココットに詰めてフタかラップをして冷蔵庫に5~6時間入れて冷やしかためる。
  5. 5ハニーシナモンチーズ
    カマンベールチーズ1/2個は食べやすく切り、はちみつ適量をかけ、シナモンパウダー適量を添える。
  6. 6盛りつけ
    プレートにレバーペーストをのせ、ハニーシナモンチーズ、ダークチェリー、ジャム、クラッカーを盛る。
  7. 堤 人美(つつみ ひとみ)/身近な食材をたちまちおしゃれな一品に変身させるワザは、まるでマジック。「忙しくてもヘルシーでおいしく、きちんとごはんが食べたい!」の願いを叶えるセンスフルな料理家として各メディアで活躍中。『材料入れてコトコト煮込むだけレシピ』『材料ならべてこんがり焼くだけレシピ』(以上、主婦の友社刊)など著書多数。

    撮影:鈴木泰介

    ごちそうワンプレートの関連記事