家に帰ったら速攻で飲める! 懐にも体にもやさしい、さっぱりおつまみ「豆もやしのトマト炒め」

来るべき大型連休に備え、カロリー的にもお財布的にもやさしさが欲しい…。そんな時のおつまみは、豆もやしで決まり! 人気料理研究家・きじまりゅうたさんの著書『ぜんぶもやしレシピ』から、トマトの酸味がきいたさっぱり系のおつまみ「豆もやしのトマト炒め」をご紹介します。おすすめのお酒はハイボール、焼酎、ビール、白ワイン。

材料(2人分)

豆もやし
1/2袋
トマト(ヘタをくり抜いて、8等分のくし形切り)
小1個分
薄力粉
適量
オリーブオイル
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1トマトに薄力粉をまぶす。
  2. 2フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、豆もやしを入れてしんなりするまで炒め、取り出す。
  3. 3同じフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、トマトを入れる。断面を焼きつけ、全体に焼き色がついたら2の豆もやしを戻し入れて、しょうゆで調味する。
  4. きじまりゅうた/料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子さん、母は同じく料理研究家の杵島直美さんという家庭に育ち、自身も料理研究家の道へと進む。現在は、男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」を提案。テレビや雑誌を中心に活躍し、自身の料理教室も開催している。主な著書に『ぜんぶ 簡単どんぶり』(世界文化社)など。
    ブログ「きじまりゅうたのダイドコログ」http://www.daidokolog.com/

    撮影:伏見早織

    ぜんぶ もやしレシピの関連記事