昔懐かしナポリタンにふわっと半熟卵をかけて作る、簡単絶品オムナポリタン

40代より上の世代にとって、ときどき無性に食べたくなるのがナポリタン。子どもの頃「スパゲッティ」といえば、ナポリタンかミートソースの2択だったというかたも少なくないのでは。今夜のおつまみは、そんな懐かしい味に、みんな大好きな半熟卵のオムレツをのせた「オムナポリタン」はいかが。“渋くてウマい”つまみがぎっしり詰まったムック『渋ウマつまみ』からのご紹介です。

材料(2人分)

スパゲッティ
160g
ソーセージ
3本
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
【A】ケチャップ
大さじ4
【A】しょうゆ
小さじ2
【A】おろしにんにく
小さじ1/2
塩、こしょう
適量
オリーブ油
大さじ1
溶き卵
2個分
オリーブ油
小さじ2
粗挽き黒こしょう
適量

作り方

  1. 1ソーセージは細く切る。玉ねぎは薄切りする。ピーマンは細く切る。
  2. 2スパゲッティを塩を入れたたっぷりのお湯(分量外)でゆでる。
  3. 3ボウルにソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを入れてラップし、電子レンジで1分半加熱する。2、A、オリーブ油を加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえて器に盛る。
  4. 4フライパンにオリーブ油をひいて中火にかけ、塩、こしょうした溶き卵を入れて菜箸で大きくかき混ぜる。半熟状になったら火を止め、3にのせる。仕上げに粗挽き黒こしょうを振りかける。

Point

スパゲッティはアルデンテより少し柔らかめにゆでてOK。もちろん、好みでタバスコやパルメザンチーズを加えても◎。

渋ウマつまみの関連記事